1. HOME
  2. 入試情報
  3. 学部概要
  4. 学生生活
  5. 就職支援
  6. 教育
  7. 研究
  8. 学科紹介
学科紹介
トップページ学科紹介 > 建築学科
建築学科

 建築学科では、人類の建築文化の遺産を継承し、地球環境の保全に配慮しながら現代の科学技術を総合的に利用して、建築空間と生活環境の創造に貢献できる人材を育成します。
 教育・研究分野は大きく3つあり、1)建築設計・計画分野では地域での実践活動を通して、様々な用途の建築の設計やデザインに関する方法論、都市の景観整備や歴史的環境の保全、住環境整備などに関する研究を、2)建築構造・材料分野では構造力学、荷重評価、構造性能評定、構造最適化、地震動の特性と地震災害、建築材料工学、建築構法に関する研究を、3)建築環境分野では温熱や光に関する居住環境、空気質に関する室内環境、建築設備に関する研究を行っています。
 卒業後は建設会社・設備会社・建築設計事務所のほか、官公庁でも活躍しています。また、卒業生の約半数は大学院に進学します。

学生生活


卒業後の進路

 卒業生は、以下の分野をはじめとして多方面で活躍しています。また、卒業生の約半数が、より高度な専門知識と研究能力を身につけるため、大学院に進学しています。

【卒業生の主な就職先】
・建築設計(建築設計事務所、建設会社の設計部など)
・ 施工管理(大手建設会社など)
・ 建築行政(県庁、市役所など)
・ 専門技術(建築設備、材料関連会社など)
・ 企画、開発(コンサルタント)


建築学科ホームページ
理工学研究科 工学部案内・要覧
このページのトップへ
〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元1-21-40 国立大学法人 鹿児島大学 工学部