入試情報

>トップページ >入試情報 >高校訪問・高専訪問

高校訪問・高専訪問

目的と内容

鹿児島大学工学部は、「科学に基づく技術の教育研究を使命とし、工学の専門知識と技術を活用できる人材の育成と、そのための研究活動の実践」を理念としています。この理念に基づき、工学を支える新技術を創成でき、国際的視野を持っ た技術者の育成機関となる努力を続け、広い視野と問題解決能力を培う教育を推 進し、科学技術の発展に寄与するための研究活動に取り組んでいます。さらに は、地域社会との連携に励み、世界に開かれた学部であることを目指しています。  この目標を達成する活動の一環として、平成10年度から訪問受入れのご承諾 を頂いた高等学校等を訪問し、鹿児島大学工学部における入学試験、教育並びに 研究等の説明会を実施しています。

時期

高等学校へは5月下旬頃、高等専門学校へは8月中旬頃に工学部説明会の開催 についての案内をさし上げています。それぞれの学校のご都合に合わせて実施いたします。

手続き

工学部在校生の出身者が多い高等学校40校程度および九州地区の高等専門学 校へは案内をさし上げておりますので、届いた回答書に実施の有無を記入してい ただき、工学部学生係へFAXまたは郵送でご連絡ください。

案内が届かない場合には、直接工学部学生係へご連絡いただければ、日程等を 調整して、訪問させていただきます。

お問い合わせ

工学部説明会について、実施希望やご質問等ございましたら
TEL:099-285-8231(担当)
までご連絡ください。

実績

過去の実績を以下の表にまとめております。