1. HOME
  2. 入試情報
  3. 学部概要
  4. 学生生活
  5. 就職支援
  6. 教育
  7. 研究
  8. 学科紹介
学部概要
トップページ学部概要 > 学部長からのメッセージ
学部長からのメッセージ
「ものづくり」の夢を懐に世界に羽ばたこう!
工学部長
鹿児島大学工学部長
渡邊 睦

 藩学造士館(1773年設立)を起源とし長い歴史と伝統を持つ鹿児島大学の中にある工学部は、鹿児島県立大学の国立移管により1955年に設置されました。現在は機械工学科、電気電子工学科、建築学科、環境化学プロセス工学科、海洋土木工学科、情報生体システム工学科、化学生命工学科の7つの学科を有し、学生数が2000名を超える、鹿児島大学における最大規模の学部になっています。

 工学部では、「進取の精神」に則り人間力を涵養しつつ、「ものづくり」の楽しさを体得できます。「ものづくり」というと難しく思えるかもしれませんが、幼少時に経験したレゴブロック、プラモデル、ビーズ作りが原点です。苦労し工夫しながら取組み、完成した時の大きな喜び・達成感を、もう一度思い出してみてください。工学部では、様々な「もの」に関する基礎的知識や応用技術を教授し、グローバルに活躍できる技術者・研究者を育成しています。

 2015年3月に、文部科学省から「理工系人材育成戦略」が発表されました。ここでは、「新しいアイデアと高い技術力を駆使し実用へと導くことのできる付加価値の高い理工系人材は欠くことのできない存在であり、我が国(日本)は戦略的に人材育成に取り組んでいく必要がある」と宣言されています。

 これまで世の中に無かったものを創出する夢、多くの人々に使われ喜んでもらう夢を叶えるための教育研究に邁進し、我が国の発展に貢献する所存です。

工学部案内・要覧
このページのトップへ
〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元1-21-40 国立大学法人 鹿児島大学 工学部