入試情報

高校訪問・高専訪問

目的と内容

鹿児島大学工学部は、「科学に基づく技術の教育研究を使命とし、工学の専門知識と技術を活用できる人材の育成と、そのための研究活動の実践」を理念としています。この理念に基づき、工学を支える新技術を創成でき、国際的視野を持った技術者の育成機関となる努力を続け、広い視野と問題解決能力を培う教育を推進し、科学技術の発展に寄与するための研究活動に取り組んでいます。さらには、地域社会との連携に励み、世界に開かれた学部であることを目指しています。この目標を達成する活動の一環として、平成10年度から訪問受入れのご承諾を頂いた高等学校等を訪問し、鹿児島大学工学部における入学試験、教育並びに研究等の説明会を実施しています。

時期

高等学校へは5月下旬頃、高等専門学校へは8月中旬頃に工学部説明会の開催についての案内をさし上げています。それぞれの学校のご都合に合わせて実施いたします。

手続き

工学部在校生の出身者が多い高等学校40校程度および九州地区の高等専門学校へは案内をさし上げておりますので、届いた回答書に実施の有無を記入していただき、工学部学生係へFAXまたは郵送でご連絡ください。

案内が届かない場合には、直接工学部学生係へご連絡いただければ、日程等を調整して、訪問させていただきます。

お問い合わせ

工学部説明会について、実施希望やご質問等ございましたら
TEL:099-285-3306(担当)
までご連絡ください。

実績

過去の実績を以下の表にまとめております。

入試情報

関連プログラムはこちら