お知らせ

正田 詩織

 私が海洋土木工学科を志望したのは、橋の構造に興味があったためです。幼いころからたびたび西田橋を訪れてその仕組みを不思議に感じていました。150年以上前に建設されたアーチ型の石橋が長期間供用されていたということが幼い私に橋への興味を抱かせてくれました。

 実際に海洋土木工学科に入学すると、1年次には基礎知識や計算能力を培い、その後に専門的な知識を身に着けました。基礎知識を厳しくもしっかりと教えていただいたおかげで専門知識をより深く理解することができたと感じています。難しい講義は多いものの、同級生と議論しながら答えを導いたり、先生方に質問をしたりと多くのサポートを受けて現在まで充実した学生生活を送ってきました。特に同期入学の女子とは親しくなり、一緒に勉学に励むことはもちろん、休日には全員でドライブに行くこともあります。このような出会いがあったことは海洋土木工学科に入学してよかったと感じることの一つです。

 4年生になり、今年度からは研究室に配属されて研究に励んでいます。3年次までに学んできた知識を基に、実際の現場で起こる課題の解決に向けての研究はとても興味深いです。研究室の同期とはとても仲が良く、お互いの研究を手伝ったり、プライベートでは遊びに行ったりと他に代えがたい大切な仲間ができたと感じています。

 共に学ぶ友達、恵まれた実験設備、丁寧な指導をしてくださる先生方など入学してよかった点を挙げたらきりがありません。これからも論文執筆に向けて知識と経験を積んでいきたいと思います。

お知らせ

関連プログラムはこちら