今村 悠二
「化学工学」という学問領域を聞いたことはあるだろうか?化学工学とは、熱力学、移動現象論、分離工学など幅広い分野を運用し、化学製品製造の工程の効率化を図る学問です。この化学工学を学ぶことの魅力は、大学・大学院での学びを仕事に直接的に活用、応用できる点。グローバル化とともに複雑化する社会の中で、化学産業の発展や環境・エネルギー問題の解決に電子産業、医療、無機材料の製造プロセスやナノテクノロジーなどの幅広い分野から貢献することが出来る点であると思います。
次に、志望理由についてです。私が鹿児島大学工学部先進工学科化学工学プログラムを志望した理由は主に2つあります。1つ目は、高校生の時に「高校化学」を得意としており、化学の知識を将来の仕事に生かしたいと考えていたからです。進路について調べる中で、化学の知識を必要とし、仕事に直結する「化学工学」と出会い、化学工学プログラムを受験するきっかけとなりました。2つ目は、企業への就職状況の良さです。鹿児島大学で化学工学を学ぶことで、多数の企業の中から自分の望む分野を扱う優良企業に就職することが可能であると知り本学を受験しました。
鹿児島大学の化学工学プログラムは定員35人という少数教育を行っていながら最先端の研究を行う研究室が多数あります。実際に入学して、間近に最先端の研究を学び、研究者・技術者や同期、先輩学生からの厚いサポートを受けることができ、鹿児島大学の化学工学プログラムの魅力を改めて感じています。また、就職に関するフォローや就職実績も良好で、化学工学技士基礎などの資格を取ることも可能です。入学して1年が経ち、残り3年さらに「化学工学」について学べることに喜びと誇りを感じています。
受験生・高校生の皆さん、高校生活での学習は大変だと思いますが、そこで得た知識は大学でも必要とされます。自分の望む夢の実現、充実した大学生活のために受験を乗り切ってください。応援しています!その夢の選択として鹿児島大学工学部先進工学科化学工学プログラムへの進学を検討してみてください! 皆さんと鹿児島大学で夢に向かって勉学に励めることを楽しみにしています!