お知らせ
  • HOME
  • 小出 龍之介

小出 龍之介

 私は将来ロケットの研究開発に携わりたいという夢があり、実現させるべく鹿児島大学へ進学しました。
 鹿児島を目指した理由は、射場と研究室です。
 種子島と内之浦という2箇所のロケットの射場を有する鹿児島県であれば、より幅広い学びを得ることができると考えました。実際に、肝付町の役場の方々からお話を伺ったり、地元の小学生にロケット製作体験の応援など、座学では得られない実体験を伴う経験をさせていただきました。
 2つ目に、私の学びたい内容を研究している研究室があるということです。オープンキャンパスで研究室の展示を見学させていただき雰囲気や研究内容などを知ることができました。さらに、高大接続科目等履修制度を用いて受講した工学概論という講義を受けることで、私の学びたいことと、大学で学べることとのミスマッチがないか確認することもできました。
 鹿児島大学に入学後、鹿児島大学を選んで良かったなと思う点が3つあります。
 1つ目は、明るい校舎です。鹿児島大学工学部のキャンパスは、理系大学の中でも特に開放的で明るいと言えます。そのため、先輩や同輩もどこか開放的で、難しい課題にあたっても、前向きに取り組み続けることができます。
大学入学後に友人ができるかといった不安もありましたが、入学式当日に話しかけてくれた友人や、学科内で課題や試験勉強を共にする仲間、休みの日に車で遊びに行く友達や釣り仲間など多くの交友関係を持つことができました。ですから、単身で鹿児島に来る受験生の皆さんも心配する必要はないと思います。
 2つ目は、総合大学であるという点です。法文学部、水産学部、農学部といった他学部の知人ができました。学部ごとに皆、様々な専門性を持っており日々新しい気付きを得ることができます。
 3つ目は、地域との関わりが非常に多いという点です。SATSUMAロケット研究会でのロケット開発を通じて地域の企業様のご指導をただきました。また、鹿児島方言を通じて地域の方から郷土料理を頂くこともありました。このような御縁は鹿児島に来なくては得られぬものであろうと思います。
 これから、鹿児島大学へ来る学生へ
 鹿児島大学は、日々前向きに取り組める大学であると思います。困ったことがあれば先輩や、同輩、そして何より教授と各事務の方々が助けてくれます。ぜひ、高い志を持って鹿児島へ来て大学生活を謳歌してほしいと思います。

お知らせ

関連プログラムはこちら