教育
  • HOME
  • 片野田 洋 教授

エクセレントレクチャラー賞 2016年度 機械工学科

片野田 洋 教授

担当科目

受賞者のコメント要約

就職後に役立つ3次元CADのモデリング技術を身に着けて下さい。

受賞者のコメント

 今回の受賞対象となった科目「3次元CAD基礎」は、私が約10年前に鹿児島大学に着任して立ち上げました。この講義は特定の3次元CADソフトウェアを使うという特殊性があるため、まずはテキスト探しに苦労しました。やっと見つけた1冊の教科書も、扱っているソフトウェアのバージョンが違うなどの問題があり、使いものになりませんでした。講義の準備期間は半年でしたが、テキストを自作しました。3次元CADの基礎理論に関するテキストは、「3次元CAD利用技術者試験」の公式テキストを参考に作成しました。講義の初回には、この資格試験に挑戦して欲しいと学生に説明しています。また、モデリングのテキストは、練習用の基礎モデル、六角ボルト、軸流ファンの主要部品のモデリングが独学でもできるように、丁寧に作りました。これからも、より分かりやすいテキストになるよう改良を重ねていきたいと思います。

 受講生はこの講義を通して就職後に大いに役立つ3次元CADのモデリング技術を身に着けて欲しいと思います。また、就職活動の面接の際にも3次元CADソフトを使いこなすスキルをもっていることを十分にPRして欲しいと思います。

受賞者のウェブサイト

研究室HP

教育

関連プログラムはこちら