学生生活

ANPICの登録について

ANPICの登録方法

▼登録はこちらから     

https://anpic-kagoshima-u.jecc.jp/kagoshima-u/regist/

 

【STEP1】
ログインID(学籍番号)を入力して「次へ」をクリックします。

学務Webシステムで学生カードの登録(年度初めの更新)をしていない方は、登録できません。
※学生カードの登録をしたばかりの方は、翌日以降でないと登録できません。

 

【STEP2】
学務Webシステムに登録していあるメールアドレス宛に「ANPIC初期登録について」というメールが届きます。
メール本文のURLをクリックします。

※メールの有効期限は2時間です。期限を過ぎた場合は、最初からやり直してください。

 

【STEP3】
アカウント画面から「パスワード」と「メールアドレス」の登録を行ってください。まだ登録は完了していません。

※登録したメールアドレスは本人以外閲覧できない仕組みになっています。
※パスワードは半角英大小文字、半角数字、アンダーバー(_)、ハイフン(-)、ピリオド(.)が使用できます。6~15文字で入力してください。
※メールアドレスは、最大3つまで登録できます。
※PCだけでなく携帯電話のアドレスも登録できますが、メールフィルターの設定が必要な場合もあります。
※アドレスの入力間違いのない様にご注意ください。

 

【STEP4】
ANPICに登録したメールアドレスに「ANPIC本登録について」というメールが届きます。まだ登録は完了していません。届いたメールのURLをクリックしてください。

※メールの有効期限は2時間です。期限を過ぎた場合は、最初からやり直してください。

 

【STEP5】
登録完了画面が表示されると、登録完了です。

ログイン画面をブラウザのブックマークに保存して下さい。

 

ANPIC登録ができない場合

ログインID(学籍番号)を入力したが、エラーとなって進めない。

学務Webシステムで学生カードの登録(年度初めの更新)をしていない方は、登録できません。先に学生カードの登録をして下さい。なお、学生カード登録の翌日からANPICの登録ができます。

ANPICから何もメールが届かない。

登録しているアドレスの迷惑メールフィルターで、ANPICからのメールがはじかれている可能性があります。【no-reply@jecc.jp】からのメールを受信できるように、ドメイン指定受信の設定をして下さい。(マニュアル

初期登録メール・本登録メールを見つけられなくなってしまった。

メールの有効期限は2時間です。現在、未登録状態になっているので、上記STEP1から再度登録をして下さい。

大学から「ANPICが仮登録になっているので登録して下さい」と連絡が来た。

仮登録メールの有効期限は2時間です。既に期限切れとなった場合は、現在ANPIC未登録ですので、上記STEP1から再度登録をして下さい。

ANPICからの連絡が届いているのに、大学から「未登録(仮登録)です」と言われた。

学務Webシステムに登録しているメールアドレスには、本登録していない状況でも安否確認の自動メールや訓練時のメールが届きます。本登録が完了したと誤解しやすいので、注意してください。ANPICのログインができなければ、未登録ですので、上記STEP1から登録をして下さい。

 

ANPIC初期登録サイトにアクセスできない。

一部の携帯電話やスマートフォンにて、SSL暗号化通信に対応していない端末は、上記の初期登録サイトにアクセスすることができません。SSLに対応しているパソコンやスマートフォンよりアクセスしてください。

ANPICからの連絡はメールよりもLINEで受け取りたい。

アプリ(ANPIC)及びLINEでの安否確認もできますので(マニュアル)、本人の利用状況に応じて、設定して下さい。(LINEでメッセージを受け取る場合も、アプリが必要です。)

学生生活

関連プログラムはこちら