鹿児島大学工学部では、10月26日、稲盛会館において平成23年度工学部稲盛学生賞(※1)及び平成23年度前期学部長賞(※2)の授与式を行いました。
授与式では、はじめに、住吉工学部長が稲盛名誉会長の功績と賞の概要を紹介し、稲盛名誉会長からいただいた「どのような思いで人生に臨むかが、人生や仕事の結果として現れてきます。善きことを思い、善きことを実践することで、豊かで実り多い人生を歩んで下さい」との祝辞を披露しました。続いて、稲盛学生賞受賞者14名に賞状及び副賞が授与された後、受賞者を代表して建築学科4年の森満誠也さんが「賞の名に恥じないよう、これからも努力していきたい」と答礼のスピーチを行いました。
引き続き、平成23年度前期に条件を満たした学部長賞受賞者29名に、住吉工学部長から賞状及び副賞が授与された後、近藤教務委員長から激励の言葉が贈られました。


稲盛名誉会長からの祝辞を披露する住吉工学部長 稲盛学生賞授与の様子
学部長賞授与の様子 稲盛学生賞受賞者記念撮影
※1 稲盛学生賞
本学部の前身である鹿児島県立大学工学部の卒業生であり、京セラ株式会社の創設者である稲盛和夫氏(現名誉会長)からの寄附により工学部が制定。各学科から成績優秀で品行方正な工学部4年生2名(工学部から飛び級した大学院理工学研究科博士前期課程1年生を含む)を選出し、授与。
※2 学部長賞
学期毎に卒業要件科目を18単位以上修得し、かつ学期GPAが3.50以上の者及び卒業時に4年間で卒業要件を充足し、累積GPAが3.25以上の学業成績優秀者に授与。